ロイヤルバザールな日々

エキゾチックなペルシャのインテリア雑貨やアクセサリーを揃えたセレクト・ショップ「ロイヤルバザール」の店長の日記です。                  一杯のチャイとともにごゆっくりご覧ください。

スタッフのMです。

ロイヤルバザールのHPの中に、「ペルシャについて(about persia)」というコラムがあるのをご存知ですか?
ペルシャにまつわるさまざまなことを項目ごとに綴っているのですが、これ、実はまだ書きかけなんです。
なかなか終わらないから、先にネットショップを開いちゃったんです。

ということで、これからどんどんこのコラムを追加していこうと思っています。

ペルシャって奥が深いんですよね。
勉強することが山ほどあります…

今回新しく追加したのは、「食生活」についてのコラムです。
image_food19.jpg
これはとても興味深いテーマでした。

ペルシャ料理は、エスニックっぽくて食べづらいという印象がありませんか?
私もそんな印象を持っていました。
でも、調べてみると、そうでもなさそうなのです。

image_food20.jpg
第一に、野菜をたくさん使います。
日本人にも馴染みのある野菜がいっぱい使われています。
第二に、ハーブやスパイスが多用されますが、あまり辛いものがありません。
優しい味なんですよね。
第三に、すごくヘルシーなんです。
消化に良いハーブや、フルーツを使った料理、豆やヨーグルトなど健康食品が自然に取り入れられています。
もしかしたら、ダイエットになるんじゃ…?なんて思いました。



ナッツやピクルスやジャムなど保存食品が豊富であることも、秋田人としては共感を持てますね。
秋田はがっこ(=漬物)の文化ですから。


ところで、これはコラムに書くのを忘れたのですが…
イスラム教ではお酒を飲むことを禁止されています。
ですが、調べたところによると、ワインの起源はペルシャだという説が!
私はてっきりバッカスの神=ギリシャが起源だと思っていたんですが。
赤ワイン用のぶとうの品種にシラー(Syrah)という種がありますよね?
これ、イランのファールス州の州都シーラーズ(شیراز , Shīrāz)から来ているらしいんです。

iran_wine.jpg
イスファハンで見つけた、古い酒壺!

ペルシャのことを調べていると、「○○の起源」というのが続々と出てきて本当に驚きます。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://royalbazar.blog41.fc2.com/tb.php/9-730f6954