ロイヤルバザールな日々

エキゾチックなペルシャのインテリア雑貨やアクセサリーを揃えたセレクト・ショップ「ロイヤルバザール」の店長の日記です。                  一杯のチャイとともにごゆっくりご覧ください。

こんにちは。スタッフAです(お久しぶりです)。

絨毯業界は今が一年で最も忙しいシーズンです。寒くなってくると足元にぬくもりが欲しくなるのか、
ちょうど今頃の季節に全国で展示会がたくさん入ってくるのです。

特にこれから寒~い冬に向けて欲しくなるのが

ギャッベ

です!!

2297-9.jpg
遊牧民のじゅうたん ギャッベ(リビングサイズ中) グリーン&イエロー 2297

ここ数日間はギャッベの仕分けや梱包作業で連日真夜中(というか明け方)までひたすらギャッベに囲まれていました。
CA3C0639.jpg
これはまだまだ商品の一部です。厚みがあって重いので仕分けが大変!!



今朝ようやくまとまって、ホっと一安心。

展示会用に当店のギャッベを各地に送ってしまうため、通販のページが在庫切れだらけで何だかさみしいですが・・・

嬉しいことにもうすぐイランから大量のギャッベが入荷してきます!!

この夏訪れたイランで仕入れたかわいいかわいいギャッベたちがようやく到着する日が近づいてきたんです。
のんびりしたイランの人たちに頼んで船便で送ったのですごく待たされてます。


今回はギャッベを織る遊牧民、カシュガイ族が暮らす地域、シラーズまでギャッベを求めに行ってきました。
生まれて初めて遊牧民の生活をこの目で見ることができたんです。
IMG_1613.jpg

想像していたとおり、羊とともに素朴な暮らしをしている、穏やかで優しい人たちでした。
町の人とは違って民族衣装を着ています。

私がカメラを向けると、「夫に見つかると写真はダメって怒られるけど・・・」と言いながら、
「こっそり撮るならいいわよ。」と、男性たちが羊とたわむれている間にこっそり撮った写真です。



IMG_1619.jpg
かわいい絨毯。彼女たちの最新作だそうです。
なんとこれもギャッベだそう。こんな模様のギャッベもあるんですね。

IMG_1585.jpg
ここで食事をし、睡眠をし、穏やかに暮らしています。


そして今回、初めてギャッベが完成する前の姿を見ることができました。
IMG_1669.jpg

40cm×40cmの座布団サイズのギャッベです。もともと何枚も縦に連なっているそうです。

これを絨毯専用の洗剤で洗って、毛足を揃えて・・・

P8281941.jpg
専門の職人が、端部分のほつれなどメンテナンスを施して、皆さんがお店で目にするかわいいギャッベにできあがる、というわけです。

8097-11.jpg
もちろんポンポンも付けます。


入荷して準備ができましたらHPにアップしますので、どうぞお楽しみに!!

ギャッベって何?という方はコチラをご覧ください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://royalbazar.blog41.fc2.com/tb.php/87-7838b887