ロイヤルバザールな日々

エキゾチックなペルシャのインテリア雑貨やアクセサリーを揃えたセレクト・ショップ「ロイヤルバザール」の店長の日記です。                  一杯のチャイとともにごゆっくりご覧ください。

前から噂に聞いてテンションが上がっていたのですが、ついに2月24日(昨日)ロフト秋田店がオープンしました!
そしてさっそく今日行ってまいりました。

私は細々とした雑貨が好きで、以前東京に住んでいたときもよくLOFTや東急ハンズには通っていました。

ずっとイトーヨーカドーとして慣れ親しんできた駅前のビルですが、ヨーカドー撤退のニュースを聞き誰もがびっくり&残念に思ったことと思います。
そのあとに入る店舗がどうなるのかと思ったら、「フォンテ秋田」として蘇り、
今日は平日の昼だったにも関わらず、秋田とは思えないほどの人の数!(2階はまるで東京みたいでした…)

どのような品揃えなのかな、と軽くチェックするだけと思って行ったのですが、
文房具好きの私にはたまらない文房具の充実度でした。
思わず封筒を2種類、買ってしまいましたよ…

540.jpg

今日の秋田市は暖かで、ロフトの黄色い袋を片手にスタバに入り、外を眺めていたら人通りが多く、
オシャレな人はコートを脱いだりして薄着をしていました。
私もついモカフラペチーノを飲んでいたら、だんだん寒くなってきました。
外に出ると、雪がちらつき始め…
春はまだ少し先のようです。

そのあと、ずっと行きたかったベトナム家庭料理のお店「東風」に行って夕ご飯にしました。
秋田でもフォーが食べられる!
しかもトッピングとしてパクチー(コリアンダー)を始めとしたハーブの盛り合わせを100円で追加することができました。

私が注文したのはシンプルな「東風麺」でしたが、付け合わせのライムを絞り特製の辛みソースをかけるととても深い味わいになります。

P1030166.jpg

店長さんに訊ねたら、秋田でパクチーを入手するのはとても難しいとのこと。
暖かい時期にはご自分で育てたりしているらしいです。
私、最初に食べたときはパクチーって不味いとしか思えなかったんですが、食べ慣れると不思議と病みつきになるんですよねぇ、これが。
ちなみにイランもハーブがすごく盛んな国なんですよ。

こうして、駅前や広小路にもお店が少しづつ増えてきています。
再開発・活性化の波が来て、かつての装いを取り戻すようになればいいですね。
切に願います。


あ、「らこっと」も東風さんのすぐ近くなのでよろしくお願いします♪

by スタッフM
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://royalbazar.blog41.fc2.com/tb.php/7-1653361f