ロイヤルバザールな日々

エキゾチックなペルシャのインテリア雑貨やアクセサリーを揃えたセレクト・ショップ「ロイヤルバザール」の店長の日記です。                  一杯のチャイとともにごゆっくりご覧ください。

3日前にお隣さんからいただきました。

丸い茄子。
米茄子、というんでしょうか…

nasu.jpg


かわいいです。


お隣さんは、野菜を育てるのがとても上手らしく(少なくともうちよりはずっと上手)
トマトやピーマン、トウガラシなどいろいろぶりぶり育っていました。
私の大好きな紫蘇も、つるむらさきもいただきました。

茄子は、きっと今晩味噌焼きにしていただきます(予定)

あとつるむらさきは炒めようか。にんにくと醤油とかで。


とはいえ今日は巨人阪神戦を観たりしなきゃいけないです。

あ、申し遅れましたがこういうことを言うのはスタッフMです。
店長は、野球に馴染みのない文化で育ったようなのでルールも知らないみたいです。

私は、実を言いますとスポーツ観戦大好きです(自分ではできませんが)


話が逸れましたが、私が主張して数年前に植えさせてもらったうちのブルーベリーの収穫風景です。

ブルーベリー1


今年は花が落ちてしまい収穫量がとても少ないです(悲)

去年はジャム一瓶にしたんだけど。

ま、今年もまだもうちょっと行けるだろうからちょこちょこ集めてジャムにしたいです。


ブルーベリー2


自分で煮たジャムって、すごーく美味しいんですよ。


ペルシャのジャムも相当いけるみたいなんですが、買い付けしてきてくれるかなぁ。
リクエストはしたんですが…


ばらのジャムとか、日本では贅沢品なものが身近な文化であるようですよ♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

いいですね~、茄子。この時期の茄子やトマトはホント美味しいですよね!

ちなみにこちらもスポーツ観戦大好きです。ブラウブリッツにハピネッツ、これらは頻繁に、野球はイーグルスをたまに現地で見ています!

2011.08.25 17:34 URL | 豆源郷 店長 #nGdA3O4A [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.08.26 22:59  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://royalbazar.blog41.fc2.com/tb.php/60-684425c3