ロイヤルバザールな日々

エキゾチックなペルシャのインテリア雑貨やアクセサリーを揃えたセレクト・ショップ「ロイヤルバザール」の店長の日記です。                  一杯のチャイとともにごゆっくりご覧ください。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうもどうも!お久しぶりです。店長のファルシャドです。

今日はとっても元気です。
なぜかって?
昨日、久しぶりに日本の伝統的なお祭りで舞い上がってしまったからです!!

P8031693.jpg
「どっこいしょ~、どっこいしょ~」
の掛け声で重そうな竿が見事に持ち上がって、そのきれいなこと!
秋田が誇る、大きな大きな銀色の稲穂が町中に広がります。

P8031718.jpg
扇子を振りながら頭の上に重そ~な竿を乗せる・・・こんな技どうやって覚えるんでしょうか。

竿燈祭りは、東北の3大夏祭りとしてよく知られていますが、こんなに美しくて力強い祭りだとは知りませんでした!
震災復興の願いも込めて、今年の東北は特に熱く燃えています。
県外や海外の方も多く、駅前と竿燈の会場の間にあるおかげで、私のお店にも普段の何倍ものお客様で大忙しです。

祭りといえば、屋台!ということでぶらぶら歩いていたら面白いところを発見。
「B級グルメフェスティバル」です。

以前、横手のやきそばが日本一に輝いたそうですね。
秋田の食べ物は最高に美味しいから、日本一になるのも当然なんじゃないですかね~。
P8031703.jpg

グルグル巻きのソーセージを発見。
P8031709.jpg
うまい!でかい!

唯一残念だったのは、9時半頃に屋台も全てお開きになってしまったことです。
私が実行委員長だったら、こんな楽しいお祭りは朝まで踊って騒いで続けさせます。
年に一度のハレの場でしょう!?
秋田のみなさん、もっともっとこの素晴らしいお祭りを世界にアピールしてください。

こんなに楽しい日々が4日間も続くなんて、私の興奮も4日間持つかどうか体力勝負ですが仕事も遊びもがんばります!



P8031700.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんにちはー!v-411

朝までお祭り!イイですね!大賛成です笑。

たしかに毎回思うのが竿灯が終わった途端、人もいなくなり街が一気に寂しくなります。

せっかくの一年に一度の大きなお祭り、夜通し楽しめると遠くから来た観光客の方も楽しいはずですよね!

2011.08.05 09:27 URL | 工藤 #- [ 編集 ]

>工藤さん

こんにちはv-22
せめて最後の晩は夜通ししてもいいかもしれませんね。
店長は、初めての竿灯だったのではしゃいじゃって大変でした(笑)
昼竿灯は暑くて大変ですよねv-356

2011.08.06 15:03 URL | スタッフM #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://royalbazar.blog41.fc2.com/tb.php/51-d6521672

