ロイヤルバザールな日々

エキゾチックなペルシャのインテリア雑貨やアクセサリーを揃えたセレクト・ショップ「ロイヤルバザール」の店長の日記です。                  一杯のチャイとともにごゆっくりご覧ください。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
関東地区は桜・お花見シーズン真っ盛りですね。

お花見、されましたか?

IMG_0094.jpg




IMG_0088.jpg






































実はイランでもこの時期外でピクニックをする習慣があります。

「スィズダ・ベダール(Sizdah behdar)」という行事です。

イランのお正月は春分の日ですが、このお正月から13日目に行われます。

“13”は悪い数字で、それを乗り越え悪魔を家から追い出すために緑豊かな場所へピクニックに行き、祝宴を開くのです。


寒い時期を越え、花開く外にゴザを敷いて親しい者たちで宴会をする日本のお花見と似ていますよね!


もちろんイランではゴザではなく‟キリム”が敷かれますよ。


6065-1.jpg


昔からの習慣には世界で繋がっていることがあるんだなぁと感心します。



1006-4.jpg





ロイヤルバザールの通販サイトはコチラ








クリックよろしくお願いします♪
 ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://royalbazar.blog41.fc2.com/tb.php/284-9dc3e07f

