ロイヤルバザールな日々

エキゾチックなペルシャのインテリア雑貨やアクセサリーを揃えたセレクト・ショップ「ロイヤルバザール」の店長の日記です。                  一杯のチャイとともにごゆっくりご覧ください。

こんにちは。
食欲の秋真っ盛りです。

さて、たまには秋田県とイラン以外の情報も。

私スタッフM、先月京都に行って参りまして。
グルメは旅の楽しみのひとつですが、私は毎回京都ではうどんを食べることにしています。
京うどん、なのか、関西系のうどん、なのか、とにかく東北や関東では食べられない
お出汁の香りとしこしこしたうどんの触感。
大好きです。


今回は、噂に聞いた 山元麺蔵(やまもとめんぞう) さんへ。

しっかり行列ができていました。

待ってる間にシャキシャキ注文を取りに来るスタッフさん。

30分ぐらい待ったかなぁ。
若い人が多かったね。


着席して、取りあえずビール!と、噂の牛蒡の天ぷら。

60.jpg

すごいボリューム。
でもほぼ食べました。
衣が軽いんですね。
カレー風味の粉をつけていただきます。
飽きてきたら柚子こしょうを振りました。

ビールに最高に合います。

これだけで結構お腹に来た。
これ、ふたりで来て分けて食べるべきかも。


そしてメインのおうどんは、メニューがけっこうたくさんあって迷った挙句
その月のお奨めのうどんにしました。
茄子と肉味噌の…つけうどん…みたいな(正式名称忘れてしまいました)

70.jpg

私思ったんですけど、スープはまるでラーメンみたいです。
でもかつおだしの香りがぷーんとして。
麺は太めですごく食べごたえあり。
しこしこ加減はさすが京都。

東北のうどんはもっとごきごきかくたくたです。


デザートサービスで杏仁豆腐もいただきました。
何もかも美味い。


ビール中瓶まるごといっちゃったし、食べ切れず、泣く泣く残した。
とても感じの良いお姉さんと、マスターらしき男性にへこへこ謝りながら。

ものっすごくお腹をすかせてまた行きたいです。


平安神宮の近くです。

10.jpg


京都美術館。

9.jpg

「フェルメール展」が開催されていたので、観てきました。

11.jpg

素敵な外観の建物ですよね。

フェルメールの名画も、もちろん素晴らしかったです。
静謐で、荘厳な。


京都だからと言って何もお寺ばかりを巡っておばんざいを食べるわけではない旅です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
三連休の初日の秋田市は雨ですがいかがお過ごしですか?

スタッフMです。

私のイランの食品で現地からのお土産として三大欲しいものが
1.ピスタチオ
2.ザクロジュース
3.ドライフルーツ
です。

1は、もう本当にイラン産が美味しい。
スーパーなどに置いているものと違いしっとりとしていて新鮮で深い味わいがあっておつまみにぴったりです。
家ではすぐになくなってしまいます。

2は、最近知った味なのですがこれがもう、美味しくて栄養価も満点。

IMGP2951.jpg

調べると、ザクロにはエストロゲンという女性ホルモンを活性化させる物質が入っているという。
こんなに美味しくて薬にもなるのか!

日本ではそんなにメジャーじゃないかもしれないけれど、イランではとてもポピュラーなフルーツらしい。
イランのザクロス地方が原産だとのこと。

とにかく体にスーッと沁み込む味なのです。

IMGP2953.jpg

色も、透き通ったルビー色できれいでしょ。


3の乾燥フルーツは、今回は手作りのものをもらいました。
これまた美味しい!
市販のものと違い、味が薄いけど噛めば噛むほど味が出るというか。
天然の味がします。

イランでは実にさまざまなフルーツを乾燥させるのですよ。


あとは今回ピクルスもあって、すぐなくなっちゃいました。


ケバブとかがっつり羊のお肉とか砂漠で食べてる…?みたいに思われがちなイランですが、
野菜やハーブなど、家庭料理はとてもヘルシーなんですって。


ただ、甘いものは相当甘いらしいです。


とにかく食文化が違って知れば知るほどおもしろいです。
ザクロの実はお料理に使ったりね。

「食」の既成概念が取り払われてしまいます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
3日前にお隣さんからいただきました。

丸い茄子。
米茄子、というんでしょうか…

nasu.jpg


かわいいです。


お隣さんは、野菜を育てるのがとても上手らしく(少なくともうちよりはずっと上手)
トマトやピーマン、トウガラシなどいろいろぶりぶり育っていました。
私の大好きな紫蘇も、つるむらさきもいただきました。

茄子は、きっと今晩味噌焼きにしていただきます(予定)

あとつるむらさきは炒めようか。にんにくと醤油とかで。


とはいえ今日は巨人阪神戦を観たりしなきゃいけないです。

あ、申し遅れましたがこういうことを言うのはスタッフMです。
店長は、野球に馴染みのない文化で育ったようなのでルールも知らないみたいです。

私は、実を言いますとスポーツ観戦大好きです(自分ではできませんが)


話が逸れましたが、私が主張して数年前に植えさせてもらったうちのブルーベリーの収穫風景です。

ブルーベリー1


今年は花が落ちてしまい収穫量がとても少ないです(悲)

去年はジャム一瓶にしたんだけど。

ま、今年もまだもうちょっと行けるだろうからちょこちょこ集めてジャムにしたいです。


ブルーベリー2


自分で煮たジャムって、すごーく美味しいんですよ。


ペルシャのジャムも相当いけるみたいなんですが、買い付けしてきてくれるかなぁ。
リクエストはしたんですが…


ばらのジャムとか、日本では贅沢品なものが身近な文化であるようですよ♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
こんばんは。

お店兼事務所にいると、夜9時にぼーん、ぼーんと鐘の音が聴こえます。

特に急ぐべき用事はないですが、整理したり何かにしてたらこんな時間です。


ところで。

スタッフMの秋田のおいしいものシリーズ~(いつの間にそんなコーナーが…?)


近所のポッポさんやらファーマーズキッチン旬さんやら男鹿の海鮮市場やら、
こちらのブログで紹介したはずです。
これらはけっこう最近になって知ったお店でした。

しかし、今回のは、小さな頃から知ってる味。

秋田西武デパート地下にある 雪洞(ぼんぼり) さんです。

                     ↑
この食べログの写真、正直美味しそうではありません(すみません…)

だから私、撮りました。


※メニューの正式名称が合っているかは自信ありません、


茄子のあんかけごはん
IMGP2847.jpg


五目タンメン
IMGP2849.jpg


ジャージャー麺
IMGP2848.jpg


さて、私はどれを食べたでしょう?(笑)



本当にどれも美味しいのです。
秋田市の中華料理屋で一番好きな味かもしれません。
もちろん他にもランチセットとか、一品料理とかチャーハンとかひととおり全部あります。
クリームソーダまであったと思う(クリームソーダ好きの私です)


上の3品はだいたい1000円前後です。
ジャージャー麺が一番安く945円かな?

ラーメンとしてはちょっと高いかもしれないけれど、いわゆる普通のラーメン屋さんのラーメンではない
中華めんを食べたくなったら私はここに来ます。

ラーメン屋さんで好きなところはそのうちブログにするかもしれません(*^_^*)



ああ、おなか減った。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

こんにちは。
秋田市はお盆のムード真っ盛りです。
毎日本当に「夏」です。
スイカやメロンや素麺やかき氷やアイスクリームや冷やし中華が美味しい。


だけどこんなときこそ、体力をガッツリつけなきゃ!


…というわけでもないですが、今日はロイヤルバザール千秋矢留町店のすぐ向かいにある
ハンバーグのお店 ポッポ さんをご紹介いたします。


先日私スタッフMの友人が帰省してきて、食事をしようということで、ポッポさんでハンバーグの定食をいただきました。

私は何度か行ったことがあるんですが、お堀も見えたりして景色もよく落ち着きます。


帰省してきた友人とまずは乾杯。

IMGP2780mini.jpg

お互いの労をねぎらいます(笑)


私がいつも食べるのはこれ。

IMGP2782mini.jpg

ポッポハンバーグです。

デミグラスソースのハンバーグ。
丁寧な手作りの味がします。



150x150_square_3068045.jpg

ごはんとお味噌汁がついてこのお値段。
大満足です!
お腹いっぱい。


あつあつの鉄板にホイル焼きというのがたまらない。

IMGP2781mini.jpg


つけあわせもとても美味しいです。


店主さんと店員さんは静かだけど優しくて。

わざわざ「窓から打ち上げ花火が見えますよ」とか言ってくれました(^^)

おススメのお店。


紫蘇ドリンクとか塩アイスとかおもしろいメニューもありますよ♪

ロイヤルバザールに寄った後には、是非☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村